我が家流HappyLife研究部

みんな自分らしく楽しく幸せにくらしたい!地球にも優しくね!

カラーボックスのカビ問題

こんばんは!
続けての投稿です(*ゝω・*)ノ

我が家は築26年のアパート。
しかも川沿い、崖っぷち。
真下には排水のどでかい穴があり、雨の後はマーライオンみたいに水が飛び出しています。

そのせいか、湿気がすごい!
すぐにカビだらけになってしまいます。
特に安くて便利で重宝しているニトリのカラーボックス。

台風前に私のクローゼットが死んでいるのでお掃除をしました。

こんな感じ。



f:id:hachamama:20171024215414j:plain


ぐちゃぐちゃ。

しかし問題はぐちゃぐちゃそのものではなく、これ。



f:id:hachamama:20171024215521j:plain


裏側はこう。


f:id:hachamama:20171024215541j:plain


ぎょっっっ∑(OωO; )



中。

f:id:hachamama:20171024215749j:plain


そして、撤去したあとは
こう。

f:id:hachamama:20171024215817j:plain

粉が積もっている(。>A<。)


これをお掃除をしました。

まず拭けるところを軽く水拭きしてから、全部ばらしました。
それからカビにはミョウバン水がいいとのことで、
ミョウバン水をスプレーし、念入りに拭く。
カビは乾拭きすると舞ってしまうのでくれぐれも水拭き。
そして、板の処理がされていない裏側のぺらぺらの板、
切りっぱなしの断面を適当な塗料で塗りました。
どちらも見えるところではないので適当でOK。
それから乾燥させ、元のように組み立てればおしまい。


そして、一応1日外に置いて塗料のにおいを気化させる!

これでおしまいのはずが、ここで天気が崩れてしまい、
2つやったカラボのうち1つはしまったのですが
もう一つは未だに外におきっぱなし。
再び軽くカビがたえてきてしまいました。

明日、またお掃除してクローゼットに設置予定です。


カビは喘息や体調不良の原因になるのでとても困ります。
私はカビのストレスからか、喉に異物感がいつもあります。

来年の春にアパートの更新なので、何としても更新はせずに引っ越したい!!

この台風で以前掃除した他のカラボもまた被害にあっているので
明日は何とかそれをまたリセットしようと思っています。

ああ、、、早くカビの生えない家に引っ越したい!!!